金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは インゴットとは、地金のことで金属などを精製して一塊としたもので日本語で金や銀などでは金塊や延棒とも呼ばれます。このため金を購入するさいの選択肢のひとつとしてこのインゴットがありますが、国際的に流通しているものでは必ず刻印がされています。メリットは重さが1kg・500g・300g・100gといった重さによる種類があり、金貨とは異なり長方形の塊となっているので保管性に優れますし、なによりも大きい量を一度に購入でき1kgでは500万円以上の価値があり、100gでも50万円以上となるため必要に応じて重さのあるものを選べば現物資産としても非常に優れています。

金買取りでは金のインゴットも買取の対象ですし、金以外にもプラチナやシルバーも同様です。金買取りでは重さと時価によって取引が行われますから、市場に則った価格で売却が行えます。ただ金買取りは業者によって価格も変わってきますし、手数料も変わってくるので業者選びが重要です。

金買取・売却にかかる税金

金買取・売却にかかる税金 金の価格が高騰した場合、保有している金は金買取業者に売却することになるでしょう。この場合、金買取業者に売る金の種類によって、かかる税金が変わってきます。

まずは、インゴットや金塊などの金地金を売却する場合です。この場合、譲渡所得が発生します。譲渡所得は金の保有期間が5年以内の場合は短期譲渡所得として扱われ、売却額から購入費用や手数料を差し引いた譲渡益から特別控除(50万円)を差し引いた額が課税の対象となります。それに対して、保有期間が5年を超える場合、譲渡益から50万円を引いた額に2分の1をかけた額が課税の対象となります。

一方、貴金属ジュエリーなどを金買取業者に売却した場合には、生活用動産の売却として扱われます。1つのアイテムを売却し、30万円以下であった場合には非課税となります。それに対し、30万円以上で買い取ってもらえた場合には、金地金を売却した時と同じように譲渡所得が発生します。譲渡所得の計算方法は、先ほど示した内容と全く同じものです。

新着情報

◎2018/2/22

「インゴット」とは
の情報を更新しました。

◎2017/10/18

インゴットと金地金の違い
の情報を更新しました。

◎2017/6/26

金との逆転続くプラチナ価値
の情報を更新しました。

◎2017/3/1

金やプラチナの買取について
の情報を更新しました。

「金 税金」
に関連するツイート
Twitter

税金ってなんでこんなに高いんだ? 税金を搾り取られるせいで貯もできないし食費や光熱費など削れるところをいくら削って貯しようにも来年の税金の支払うおになるし。いくらとれば気が済むんだよ。 税金を払うために働いてる。 毎月、支払い期限になるとブルーになる。美味しい物食べたい。

Twitter紅あずま@ポケモンウルトラ@ce_zpr

返信 リツイート 13秒前

RT @touhyou5969: 「国から生活保護費を貰う」は間違い。 「自分が元気で働けた時に国に預けたお税金)を、必要になったので返してもらう」が正しい。 生活保護費の原資は私達が支払った税金です。政府という第三者が恵んでくれる訳ではありません。自分のおですから、給付…

Twitterパトリシオ・コニタソ@marutto109

返信 リツイート 1分前

RT @LiberalUion: @z2Q130130tetsu @kitakazekurumi 税金は、国民の為に使うんじゃないんですか。外遊のために、こんなおを使って、結局総理のために、国民があるという感覚なんですね。やはり、この首相は、市民平等じゃあないんですね。臣民と…

車買おうとして色々お考えたけど1年に1回取られる税金多過ぎない? エクストレイルなら20万くらい消えるぞ

返信先:@tamut1227 黒人のくだりからの繋ぎと真面目の主語が謎ですね。 後は↓ですかね。 「(?) ユーモアが足りないから(日本は)戦争で負けた。 (?) 日本が対中防衛の為に米国に貢いだは 保険掛け捨て(米国に渡しっぱなし) その分を(米国?)にコメディアンとして(日本に税金おさめる為に)稼ぎに来た。」

こういうご老人がどんどん増えるべき 訳分からん政策とかに回すんなら、少しでも事故減らすために免許のないお年寄りが不便無く生活できるようなシステム作れよって思う せっかく無駄に高い税金取られてんだから、これくらい誰の為にもなることに使ってくれないと腹立たしくてしょうがない

池袋の事故は家族の会見の方が早いので、車にどんな異常があってもアウトでは? 事故を起こした責任ある人は、謝罪しない、入院する、これが日本の官僚達の姿。 こんな人達に税金も保険も支払って欲しくない。年も退職も謝罪した人が受けられる制度に変更しよう。

運転免許、一定の年齢(65、70、75)とかで早期に返納した人にはちょっと多めにおあげるとかにしない?1万円、5千円みたいに。人の命を奪うより、税金使って回収する方がずっとええやん、、、最近多過ぎ

RT @myan62: @Knjshiraishi 吉本にくれてやるがあるならアニメ産業の従事者にダイレクトにを渡してあげるか税金の減免をするなどの原資にしてほしい。(制作会社に出すとプールして偉い人が海外旅行に行ったり高級外車を買ったりするからダメです)

返信先:@Beriozka1917 むしろ、買い手が見つかったのが僥倖ではないかと。税金の無駄遣いというけど、それを言ったら絶対に経済的にプラスにならない農業に補助をじゃぶじゃぶ戦後ずっと投入している方が問題なのではないでしょうか。