金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは インゴットとは、地金のことで金属などを精製して一塊としたもので日本語で金や銀などでは金塊や延棒とも呼ばれます。このため金を購入するさいの選択肢のひとつとしてこのインゴットがありますが、国際的に流通しているものでは必ず刻印がされています。メリットは重さが1kg・500g・300g・100gといった重さによる種類があり、金貨とは異なり長方形の塊となっているので保管性に優れますし、なによりも大きい量を一度に購入でき1kgでは500万円以上の価値があり、100gでも50万円以上となるため必要に応じて重さのあるものを選べば現物資産としても非常に優れています。

金買取りでは金のインゴットも買取の対象ですし、金以外にもプラチナやシルバーも同様です。金買取りでは重さと時価によって取引が行われますから、市場に則った価格で売却が行えます。ただ金買取りは業者によって価格も変わってきますし、手数料も変わってくるので業者選びが重要です。

金買取・売却にかかる税金

金買取・売却にかかる税金 金の価格が高騰した場合、保有している金は金買取業者に売却することになるでしょう。この場合、金買取業者に売る金の種類によって、かかる税金が変わってきます。

まずは、インゴットや金塊などの金地金を売却する場合です。この場合、譲渡所得が発生します。譲渡所得は金の保有期間が5年以内の場合は短期譲渡所得として扱われ、売却額から購入費用や手数料を差し引いた譲渡益から特別控除(50万円)を差し引いた額が課税の対象となります。それに対して、保有期間が5年を超える場合、譲渡益から50万円を引いた額に2分の1をかけた額が課税の対象となります。

一方、貴金属ジュエリーなどを金買取業者に売却した場合には、生活用動産の売却として扱われます。1つのアイテムを売却し、30万円以下であった場合には非課税となります。それに対し、30万円以上で買い取ってもらえた場合には、金地金を売却した時と同じように譲渡所得が発生します。譲渡所得の計算方法は、先ほど示した内容と全く同じものです。

新着情報

◎2018/2/22

「インゴット」とは
の情報を更新しました。

◎2017/10/18

インゴットと金地金の違い
の情報を更新しました。

◎2017/6/26

金との逆転続くプラチナ価値
の情報を更新しました。

◎2017/3/1

金やプラチナの買取について
の情報を更新しました。

「金 税金」
に関連するツイート
Twitter

RT @TomoMachi: 「富裕層は税金いっぱい払ってるのに、貧乏人は払ってないから税金泥棒」と言いたかったのか。でも、富裕層の富は無から生まれたおではなくて、沢山の庶民の労働や消費がめぐりめぐって富裕層に集中していったものだから、大目に税金を払って富を庶民に再分配しない…

あっでもまた増税するのか 世界一周旅行のお貯めてもどんどん税金増えていって 毎月貯できるおも少ないし、無理かな。精神的にもたなそう。 生きにくい世の中だな。生きやすい世の中も知らんけど

返信先:@260yamaguchi 成果の無い『研究』とも言いたくない低レベルの『何か』のために国から何億もをむしりとることが税金ドロボーですよねえ。 共産主義者の巣窟になってる国立大学から共産主義者はやめさせるべきですね。間違った学問にすがっている憐れさよ。

Twitterゆるゆる【色々あるのに】@spinstepgo

返信 リツイート 1分前

返信先:@queen_riruka 正直なところ、バブル世代が日本をダメにした感があるんですけどね…。自分たちはおいっぱい使って経済回したのにお前らと来たらーっていう、現実を見ないマウンティング酷かったし。 税金や保険で要らない箱物いっぱい作ったのもバブル世代ですしね。

返信先:@tomohisa0413 年度末に余ったおは過度で不必要な道路の修繕に充てるよりも、来年度に繰り越したり国債に充てたり国民年に還元したりするべきですよね😥 我々が払っている税金なんですから、憲法で保証されているはずの人間らしい生活を保護してほしいと思います

Twitterめぐみるん♔︎*@GR_MeGu3n

返信 リツイート 1分前

RT @cracjp: @takapon_jp 堀江、あわててぐぐったのかな。「税金泥棒」の話どこいった。一般国民が政策を批判するのにどこでどんだけ税金使うんか笑 ロケットの補助返せよ。twitter.com/takapon_jp/sta…

RT @TomoMachi: 「富裕層は税金いっぱい払ってるのに、貧乏人は払ってないから税金泥棒」と言いたかったのか。でも、富裕層の富は無から生まれたおではなくて、沢山の庶民の労働や消費がめぐりめぐって富裕層に集中していったものだから、大目に税金を払って富を庶民に再分配しない…

を得る労働の場所から女性を締め出して、家事や育児、介護などの無償労働をさせておいて、普通の女性が生涯に払う税金より、かかるおの方が多いと言い切るのは、恥知らずとしか言いようがない。

返信先:@njintw もちろん、おっしゃるとおりです。 ただ、おそらくですが、生徒たちは、税金というものを、部活の部費みたいなものだと考えていて、おが足りないならみんなから集めれば?みたいに考えているのでは? たぶん😱

RT @hakomine: 昔人気漫画家の会計をやってましたが 忘れられない税理士さんの言葉 「稼ぐ人の税金は高いです 税額を下げるなら税金がかからないおの使い方が大事で 一番善いのは募や社員のボーナスで還元する 勿論税金で払う額とそれほど変わらない支出になりますが 何に…

Twitterかかいさんは実装お待ちしております@uk2424

返信 リツイート 3分前