金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは

金買取でよく扱われる「インゴット」とは インゴットとは、地金のことで金属などを精製して一塊としたもので日本語で金や銀などでは金塊や延棒とも呼ばれます。このため金を購入するさいの選択肢のひとつとしてこのインゴットがありますが、国際的に流通しているものでは必ず刻印がされています。メリットは重さが1kg・500g・300g・100gといった重さによる種類があり、金貨とは異なり長方形の塊となっているので保管性に優れますし、なによりも大きい量を一度に購入でき1kgでは500万円以上の価値があり、100gでも50万円以上となるため必要に応じて重さのあるものを選べば現物資産としても非常に優れています。

金買取りでは金のインゴットも買取の対象ですし、金以外にもプラチナやシルバーも同様です。金買取りでは重さと時価によって取引が行われますから、市場に則った価格で売却が行えます。ただ金買取りは業者によって価格も変わってきますし、手数料も変わってくるので業者選びが重要です。

金買取・売却にかかる税金

金買取・売却にかかる税金 金の価格が高騰した場合、保有している金は金買取業者に売却することになるでしょう。この場合、金買取業者に売る金の種類によって、かかる税金が変わってきます。

まずは、インゴットや金塊などの金地金を売却する場合です。この場合、譲渡所得が発生します。譲渡所得は金の保有期間が5年以内の場合は短期譲渡所得として扱われ、売却額から購入費用や手数料を差し引いた譲渡益から特別控除(50万円)を差し引いた額が課税の対象となります。それに対して、保有期間が5年を超える場合、譲渡益から50万円を引いた額に2分の1をかけた額が課税の対象となります。

一方、貴金属ジュエリーなどを金買取業者に売却した場合には、生活用動産の売却として扱われます。1つのアイテムを売却し、30万円以下であった場合には非課税となります。それに対し、30万円以上で買い取ってもらえた場合には、金地金を売却した時と同じように譲渡所得が発生します。譲渡所得の計算方法は、先ほど示した内容と全く同じものです。

新着情報

◎2018/2/22

「インゴット」とは
の情報を更新しました。

◎2017/10/18

インゴットと金地金の違い
の情報を更新しました。

◎2017/6/26

金との逆転続くプラチナ価値
の情報を更新しました。

◎2017/3/1

金やプラチナの買取について
の情報を更新しました。

「金 税金」
に関連するツイート
Twitter

pic.twitter.com/l1fJQUolDm 公僕退職1人2000万は八百長債権 都知事は退職手当債2019年以降の延長をやめよ 将来世代が負担だけ押し付けられる制度、返済の資は地方税で賄い、地域住民の負担 公僕は税金泥棒 pic.twitter.com/ylUEODv6ZH

Twitterヒットラー安倍無能政治家役所公僕撲滅@munouJAP

返信 リツイート 16秒前

RT @boukendanji: @sora_yuki @hiroshimilano @kurikanoko2018 @kazu56kota 日本の問題は税収ではなく税金の使い方なのです。おは在りますけれど殆ど国民の為に使われず天下りや利権の為に盗まれているのが日本。現実に日…

RT @boukendanji: 日本は被災者を助けるお税金)が無いと嘯く御用が多いけれど、こう言う事を止めたら幾らでもおは在るのよね。要は自分達が懐に入れるは在っても国民の為に使うは無いと言ってる訳です。twitter.com/w69er/status/1…

RT @STEPAYURIMAKA: 生活保護費しかり日本人がいくら税金納めても足りないわけだわ 「外国人留学生一人につき年間で約260万円の特別資援助」 「それに加えに学費免除や減額があり、それらのおは全て返済不要」 「国立大だと一人につき年間1048万円も日本人の…

千葉県のゴルフ場の鉄塔が倒れた件。もう手のつけようがないほど大きな被害なんだな。 国民の暮らしが奪われてるもどかしい現状が続いてる。 行政に税金を使ってでも迅速に対応してもらいたい。 友達に8億円も土地を値引きするような国に言いたい。どうか私達のためにおを使ってください🦅 #スッキリ

安倍政権どうせなら税金上げまくってオーバーフローさせてうまい棒買うだけでウン十兆のがもらえるようにして欲しいのだ

Twitter†炎上案件を終わらせた客先常駐Arrayさん†@SES_ArraySan

返信 リツイート 2分前

中国が買わなかった数億ドル分の米国産トウモロコシ在庫処分を国会にさえ諮らず勝手に決め、それらには湯水のように補助を注ぎ込もうとしている現政権が、今まさに自国民の生命と財産が脅かされている台風災害には、内閣改造で対応を後回しにした上に予備費は13億と出し惜しみ。まさに税金泥棒だ。

Twitter異邦人オクローシカ@Narodovlastiye

返信 リツイート7 2分前

税金がなければ消費税高くても生きられるんだよ 日本は国保年税金消費税酒税車税て細かくおとって盛ってるくせに国民に還元しないからダメ

人の命より税金だの おの問題なんだね、冷たい国だ。

災害起きると、行政からの支援ってなるけど、税金だもんね。納めないと払うおもないもんねぇ。